マネジメントの話

全員経営ができる  1枚の表とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

これまで多くの経営者さんの

お悩みを聞いてきて思うのは

数字が苦手

会計アレルギー

な経営者さんが意外と多いってこと

 

 

 

簡単に経営数字を理解するツールとして

MQ会計表

を紹介するんだけど

「こういう表だよ」って

説明するとみなさん

「わかりやすい」って言う

でも、いざ自社の表を作るとなると

埋められない人もいたりする

契約している税理士の先生に

お願いすれば

簡単にやってくれると思うよ

 

 

 

そして毎月の目標を立てることと

その目標をグラフ化して欲しいんだ

こんな感じで

 

 

 

そし家計簿をつける感覚で

毎日の収支を記録してみてほしい

こんな風に

できれば一週間ごとに

従業員さんとシェアするといいよ

会計のことが分からない従業員さんでも

今、自分たちの業績がどうなっているか

一目でわかるからね!

 

 

 

人間って、記録し始めると

意識するようになるし

できれば良い成績を出したい!

そういうふうになるよね?

 

 

 

社長の意図が伝わる

このグラフをシェアすることで

あなたの指示する事の意味も伝わる

言われたことをただやるのではなく

このグラフを良くするために

やるんだな、ってのが伝わる

 

 

会議も変わる

徐々に目的意識が強くなるし

グラフが共通の指標になるから

会議でも課題がブレない

 

 

 

このグラフを良くするために

何をすればいいのか

何をやめればいいのか

全員が同じ方向を向く事ができる

 

 

 

全員経営

あなた一人で突っ走るより

全員で経営をやった方が

ずっと効果的だし

成果も出やすい

 

 

 

そのうちパートのおばちゃんでも

「もっと変動費下げないと」

とか

「今月は単価アップに集中します」

とか

言うようになるから

すごく理想的な会社になるよ

 

 

 

 

グラフの作り方が分からない

など質問があったらまずはお友達から

 

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す

*