個人的な話

【W杯ロシア】敗戦後日本代表が残したメッセージに世界が涙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、きくちはらです。

このブログは、数字の苦手な経営者さんに話題のニュースを基に、会計的視点、マーケティング的視点、マネジメント的視点などから、あなたのビジネスのヒントになる情報をお届けしています。

お友達も募集中!

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ
友だち追加

ベスト8の夢を見た

いやぁ、サッカー惜しかったですね(泣)両チームのFIFAランキングの違いを見れば、ベルギーにとっては練習試合程度の相手だったはず。ところが、わが日本が2点も先制するなんて。

「すげぇぇぇぇ」

「これは行ける!」

日本代表史上初のベスト8進出にドキがムネムネしました(笑)

「赤い悪魔」恐るべし

ところが、ところがですよ。あなたも同じ気持ちだと思うけど。ほんの一瞬、たぶん0.数秒の緊張・連携の解けたスキに、

「いかん、いかん、ダメダメ、やめろ、やめてくれ、うわぁぁぁぁ」

って感じでペースを持っていかれちゃうんですね。空気感て怖いですね。

それでも「よくやった」

あなたも観ていて感じたと思うけど、ベルギーの選手と日本の選手の体格差がすごいよね。僕ならあんな大きな選手相手に真っ向勝負なんて怖くてできない。とくにヘディングなんか止めようがないよね。

あんな大きな狩猟民族を相手に、小さな農耕民族が本当によくやったと思う。プロレスに例えたらブルーザー・ブロディに星野勘太郎が立ち向かうようなもんだよ(笑)

そのくらい良い試合を見せてくれた日本代表、プレーでも世界中から称賛を浴びた一方で、日本代表が使用した試合後のロッカーについても世界が感動しています。その紹介記事がコチラ

↓↓↓

敗戦直後、日本代表がロッカーに残したメッセージに世界が感動(ワールドカップ)

「メッセージは桁違いだ」

TWITTER/@PRISCILLABOCA

サッカーのワールドカップ・ロシア大会決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに敗れた日本代表のロッカールームでの振る舞いに、世界から称賛の声が集まっている。

試合後、日本代表が使用したロッカールームの写真をTwitterに投稿したのは、FIFAのジェネラルディレクターを務めるプリシラ・ジェンセンズ氏。投稿によると、この写真が撮影されたのはベルギー戦を終えた直後だという。

写真で見る限り、ロッカールームはきれいに掃除され、美しい状態に保たれている。さらに、入り口側の棚の上にはロシア語で「スパシーバ(ありがとう)」のメッセージが書かれた紙も残されていた。

プリシラ氏は「サポーターもスタジアムでゴミ拾いをした。すべてのチームにとって模範となります!」などのコメントとともに投稿。

この投稿に対しては、返信やリツイートなどで、世界各国から「ありがとうのメッセージは桁違いだ」「arigato」「真の勝者がいた」などの声が寄せられていた。

この試合で、日本は世界ランキング3位の強豪相手に善戦したが逆転され2ー3に終わり、惜しくも史上初のベスト8入りには届かなかった。ピッチ上では涙を見せ、うなだれる選手たちの姿も。悔しい結果となった直後の振る舞いとあって、感動を呼んだようだ。

引用元:https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/02/daiyo-dressingroom_a_23473275/

スマートな経営者であろう

野球であれサッカーであれ、プレーでのくやしさをモノに当たることってよく目にしますよね。ましてやワールドカップの決勝トーナメントですよ。言ってみりゃ選手たちにとってはこのためにサッカー選手になったといってもいいぐらいのビッグイベントです。負けた悔しさでモノに当たっても「うん、うん、わかるよその気持ち」ってなっちゃう。

でも彼らは違った。

僕たち日本人の代表が「彼ら」で本当に良かった。

僕たち経営者も、彼らに見習って

・コンビニの店員さんにも、食堂のおばちゃんにも「ありがとう」を言おう

・横断歩道では歩行者に道を譲ろう

・トイレ掃除、お風呂掃除を毎日やろう

・家族、社員、友達に「感謝の気持ち」を伝えよう

・世界に恥じない紳士・淑女であろう

どれも当たり前だけど、どれもおろそかにされがちなこと。

あなたも経営者の「日本代表」だ!

 

 

 

「イイね!」と思ったらポチッとお願いします

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*