マネジメントの話

のび太くん型から出木杉くん型に変わる経営者の3つの共通点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、きくちはらです。

このブログは、数字の苦手な経営者さんに話題のニュースを基に、会計的視点、マーケティング的視点、マネジメント的視点などから、あなたのビジネスのヒントになる情報をお届けしています。

お友達も募集中!

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ
友だち追加

経営者には大きく2つのタイプがあります。

・のび太くん型経営者

・出木杉くん型経営者

もちろん、その中間もありますが大きく大別するとこの2タイプです。

あなたはどちらのタイプの経営者ですか?

のび太くん型経営者とは

「のび太 出木杉」の画像検索結果

まんが「ドラえもん」でおなじみの「のび太くん」ですが、のび太くんは

・勉強ができない

・宿題もやらない

・周りからも「勉強しなさい」と怒られる

・ドラえもんに依存している

・後になって痛い目に合う

とまぁ、こんな少年ですよね。成績が悪いのでもっと勉強しなきゃいけないんだけど、なかなかやらない。やろうと思っても持続できない。すぐにドラえもんを頼ってしまう。ドラえもんの道具のおかげで一時はしのぐものの、調子に乗ったあげく最後は痛い目に合ってしまう。決め台詞は「そんなぁ~、こんなはずじゃなかったのにぃ~」

いやいやいや、誰もがそうなると思ったよw。

「のび太くん型経営者」とは、まさにのび太くんのような経営者さんのことです。

・稼げない

・必要な行動をとらない

・周りからも「行動量が少ない」と指摘される

・誰かに依存している

・後になって痛い目に合う

稼げていないからこそ、もっとたくさん行動をしなきゃいけないんだけど、色んな言い訳をたくさんして、なかなか行動しない。一瞬だけ「やるぞ」ってなっても、残念ながらその意気込みが持続できない。すぐに誰か(コンサル、奥さん、従業員)に頼ってしまう。誰かに頼ることがクセになり、自ら責任をもって仕事する覚悟がない。周りの人が親身になって叱咤激励してくれるけど、その期待に応えることはない。最後は追い詰められて「こんなはずじゃなかった」とうなだれる。

いやいやいや、誰もがそうなると思ったよw。

出木杉くん型経営者とは

「出木杉くん」の画像検索結果

一方出木杉くんといえば、

・勉強ができる

・宿題もすぐやる

・周りからも尊敬される

・全て自分の責任と考えている

・さらに成長を重ねる

こんな少年ですよね。もう十分勉強できるんだから、これ以上やらなくても大丈夫でしょうと思うんだけど、そんな人に限ってさらに勉強を重ねる。そしてそれが習慣化しているので、特に気合を入れなくても勉強を継続できる。「すべて自分の責任」と自立した考え方ができ、誰かに頼ることがない。それどころか、他の人に勉強を教えてあげる「ギブの精神」も持っている。

さすが出木杉くん!

「出木杉くん型経営者」とは、まさに出木杉くんのような経営者さんのことです。

・稼げている

・必要な行動をすぐにとる

・周りからも尊敬される

・全て自分の責任と考えている

・さらに成長を重ねる

もう十分稼げているんだから、これ以上稼がなくても大丈夫でしょうと思うんだけど、そんな人に限ってさらに勉強・行動を重ねて、競合が追い付けないくらいのステージまで行ってしまう。そしてそれが習慣化しているので、特に気合を入れなくても勉強・行動を継続できる。「すべて自分の責任」と自立した考え方ができ、誰かに頼ることがない。それどころか、他の人にビジネスのヒントを教えてあげる「ギブの精神」も持っている。

さすが出木杉くん!

のび太型から出木杉型へ変わる人の3つの共通点

聖書にこんな一節があります

「持つ者はさらに与えられて豊かになるが、持たざる者は持っているものさえ奪われる」

まさに、のび太くん型と出木杉くん型の違いを象徴する言葉ですね。

「うわぁ、これ私のことだ(泣)」と思ったあなた。落ち込むのはまだ早いですよ。では、のび太くん型から出木杉くん型の経営者に変わることはできないのか?というと、もちろんできますし、実際に変わった経営者さんも多く目にしてきました。のび太くん型から出木杉くん型へと変わった経営者さんを観察すると、3つの共通点があることに気が付きました。

1.すべては自分の責任と考え直す

2.「変わる」こと、「稼ぐ」ことの覚悟を決める

3.少々挫折しても、前のめりで継続する

あなたの周りにも、しばらく見ないうちに「大化け」したなぁって人、何人かいますよね?そんな人は決まって何かを境に、1~3ができる人に変わったのです。あののび太くんも、映画の中では必ず「覚醒」しますしねwww

あなたが今はまだのび太くん型経営者だとしても、あなたの覚悟次第で必ず出木杉くん型経営者へと覚醒できます。誰もいないところで1~3を意識した言葉を、口に出して言ってみてください。何度も何度も、あなたの潜在意識に浸透するまで。

覚悟なんて、一瞬で決まる

あきらめなければ、夢は終わらない

 

覚悟を決めたいなら

ポチッとな!

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ

友だち追加

&nbs

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*