マネジメントの話

あなたがイチローの名言から学ぶべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

このブログは

数字の苦手な経営者さんに

話題のニュースを基に

会計的視点

マーケティング的視点

マネジメント的視点

などから

あなたのビジネスのヒントになる

情報をお届けしています

 

 

 

7日(日本時間8日)

イチロー選手のマリナーズ復帰が

発表されましたね

そして大谷選手が所属する

エンジェルスとは

オープン戦含め19試合予定されている

そうなので、直接対決も楽しみです

 

 

 

イチロー選手と言えば

数々の名言・格言が有名ですね

経営者なら誰しも

記憶に残る、あの人の、この言葉

というものがあると思いますが

今回はイチロー選手の名言の中から

経営者であるあなたにも役立つ言葉を

厳選してみたいと思います

 

 

 

名言①

壁というのは、

できる人にしかやってこない。

超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁がある時は

チャンスだと思っている。

 

関連画像

 

 

 

会社経営をする中でも

必ず壁にぶち当たる事があるでしょう

なぜそれがチャンスなのかというと

僕はこう思う

「新しいやり方、

次のステージへ進むチャンスだ」

 

 

 

これまでのやり方の限界が壁なわけで

やり方を変えなきゃ壁は越えれない

新しいやり方で

最初は失敗するかもしれないけど

壁を超えるやり方が見つかったら

次のステージへと進むことができる

だからチャンスなんだ

 

 

 

名言②

夢を掴むことというのは一気には出来ません。

小さなことを積み重ねることで

いつの日か信じられないような力を

出せるようになっていきます。

 

「イチロー」の画像検索結果

 

 

 

 

誰しも一発逆転のホームランが好き

でも、あなたの人生で

そんなホームラン何本打った?

ほとんどの人が0本じゃない?

 

 

 

たまにいるけど

めったにないからこそ

ニュースになるし

その人も狙って打った

わけじゃなかったりする

 

 

 

だから

打てもしないホームラン狙うより

一本、一本のヒットを

着実に、継続的に

積み上げていく方が良い

 

 

 

経営で言ったら

小さな改善を毎週繰り返して

地道に積み上げれば

何年後かにはライバルが追い付けない

レベルまで行くことだってできる

ライバルがあきらめるくらいの

高さに積み上げれば

それについては

あなたの一人勝ち状態だ

 

 

 

名言③

自分がわからないことに遭遇するときや、

知らないことに出会ったときに、

「お、自分はまだまだいける」と思います。

 

「イチロー」の画像検索結果

 

 

 

あなたも、そして僕も

一生懸命やってる!

でも、神様じゃないから

全てを知らないし

全てはできない

 

 

 

大体人間はワンパターンに陥りがち

ワンパターンを繰り返すと

どっかで壁にぶち当たる

さっきの壁の話のように

 

 

 

じゃあ次は何をやるか?

ってことなんだけど

異業種の成功事例を真似してみたり

「知ってる」けど

「まだやってない」ことって

いっぱいあると思う

 

 

 

これって

頭では分かっていても

ほとんどの経営者ができていない

 

 

 

「知ってる」だけで

「やった」気になってるか

「やる前」から結果を予想して

「やらずじまい」になってる

 

 

 

でも実際は

「やってみる」ことで初めて

何がしかの結果が出る

いい結果も、悪い結果も

 

 

 

すごい経営者さんは

他人からヒントを得る

チャンスを感じる

即実践する

ってプロセスを

短時間で何度もやっている

成功率は低くても

手数が多いから

成功数をどんどん積み上げる

 

 

 

あなたも

「気が付いたら周回遅れ」

にされないように

今、この瞬間から何をやりますか?

どのくらい積み上げますか?

 

 

お友達も募集中!

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*