マーケティングの話

USJ再建の森岡毅が語る、マーケティング下手な企業に足りない3つの視点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

あなたはマーケティングという言葉

良く耳にすると思いますが

改めて「マーケティングって何?」

と聞かれたら何と答えますか?

 

 

 

つまり

「マーケティングの定義」

とは何ですか?

 

 

 

今回ご紹介する記事は

USJを再建させたマーケター

森岡毅さんが語る

マーケティング下手な企業

に足りない3つの視点について

 

 

 

でも、その前に

「マーケティングとは何ぞや?」

について考えておくことで

記事の内容が

より理解しやすくなります

 

 

 

一口にマーケティングの定義

と言っても

実はいろんな人が

いろんな定義をしている

そしてどれも決して間違っていない

ただ僕がお勧めしたいのは

ピーター・ドラッカーによる

マーケティングの定義

 

 

 

マーケティング=広告

マーケティング=集客

こう考えている人は結構多いんだけど

ドラッカーはこう言っている

 

 

 

 

 

 

マーケティングとは

顧客を知り

商品を顧客にフィットさせ

売り込みを不要にすることだ

 

 

 

「ん?なんじゃそりゃ?」

あなたがそう思う気持ちもわかります

ちょっと表現が分かりずらいよね?

でもこれ以上ないくらい

短い言葉で

マーケティングの全体像を

網羅しているのも事実

 

 

 

ちょっと解説すると

「顧客を知り」

という部分は

あなたの会社の優良顧客が

 

 

 

・何でウチを知ったのか?

・どこと比較したのか?

・購入前に感じた不安は何か?

・購入によって何を得たかったのか?

・他社でなくウチにした決め手は何か?

 

 

 

少なくともこれくらいの情報は

顧客とのコミュニケーションで

知っておく必要がある

そしてそれらはどんな

根源的欲求

に根差したものなのか

も把握しておかなければいけない

 

 

根源的欲求を最も理解しやすいのは

マズローの欲求5段解説

アメリカの心理学者

アブラハム・マズローが提唱した理論

「人間は自己実現に向かって

絶えず成長する」

という仮説を基に

下位の欲求が満たされると

より上位の欲求を求めるというもの

 

 

1.生理的欲求
  生命を維持するための本能的欲求

食事、睡眠、排泄など

 

2.安全欲求
健康を維持したい

安全な環境にいたい

安定した生活を送りたい

 

3.社会的欲求
人間関係が良好でありたい

どこかに所属したい

社会から必要とされたい

 

4.尊厳欲求
集団から価値ある存在と思われたい

地位、名声、注目など他人からの承認

自己信頼、自立性など自分自身の承認

 

5.自己実現欲求
自分が持つ能力・可能性を

最大限発揮したい

「自分らしさ」全開の状態

 

 

 

欲求5段階説

出典:http://kayumi.jp/archives/1393470.html

 

 

 

あなたの持つ優良顧客が

5段階のどの欲求を満たすために

あなたから買っているのか?

それを理解しておくと

優良顧客にフィットした

より良い提案がしやすくなる

 

 

 

たとえば「食事をする」場合でも

空腹を満たすための食事と

デートでする食事では

根源的な欲求が異なる

どの根源的欲求を満たすための

食事なのかが理解できれば

牛丼ではなく

フランス料理を提案することができる

 

 

 

・マーケティングの定義

・根源的欲求

この2つのキーワードを理解しておけば

これから紹介する記事が

10倍楽しく読めるはずだ

 

 

 

USJ再建の森岡毅が語る、マーケティング下手な企業に足りない3つの視点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*