マネジメントの話

社長が選ぶ今年の社長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

こんにちは、きくちはらです
年末ということもあり
いろんなランキングが発表されてるね

 

 

 

そんな中でも今回紹介するのは
社長が選ぶ今年の社長

 

 

 

「俺は何位かなぁ?」

とドキドキしてるあなた!

残念ッ!!

僕もあなた入ってないから(笑)

 

 

 

入ってないどころか

投票券も届いてない

「社長が選ぶ」って

いったいどこの社長が選んでるのやら?

 

 

 

というわけで

先日発表された今年の社長がコチラ

「社長が選ぶ今年の社長」の画像検索結果

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00010002-newswitch-ind.view-001

 

 

 

 

おなじみの顔ぶれが揃う中で

日本マクドナルドホールディングス

のサラ・カサノバ氏が8位に入り

女性経営者初のトップ10入りした。

「社長が選ぶ今年の社長」の画像検索結果

 

 

 

顧客に寄り添いV字回復

外国人経営者と聞くゴーンさんのように

合理的な経営をするイメージがあるけど

カサノバさんはどうやって

マックを復活させたのか?

 

 

 

この方はいわゆるプロ経営者ではなく

1991年にマクドナルドカナダに入社

の生え抜きの人なんだね

 

 

 

2013年に社長に就任して

翌年に、中国の協力工場が

期限切れの鶏肉を使用していた

問題が発覚した

変色した肉を床から拾う

ショッキングな映像が

日本中に流れたよね

「マクドナルド 期限切れ肉問題」の画像検索結果

 

 

 

この問題に対してカサノバさんは

「私たちも被害者だ」

って言っちゃったもんだから

さぁ大変

「マクドナルド 期限切れ肉問題」の画像検索結果

 

 

 

日本マクドナルドHDは15年12月期

347億円の赤字に転落

しかし、わずか一年後の

16年12月期には53億円の黒字

を達成し、見事にV字回復。

さらに、今年5月には17年度の

業績見通しを大幅に上方修正し、

145億円の黒字を見込んでいる。

 

 

 

この間カサノバさんは何をやったのか?

経営計画の見直し?

大胆なリストラ?

製造の合理化?

NO!

 

 

 

カサノバさんのやったことリスト

・事件を機に来店しなくなった顧客への訪問

・会社の今後について、社員とその家族に手紙を出す

・47都道府県でタウンミーティング開催

・特に子を持つ母親の意見をたくさん聞いた

・マックへの疑問を募集し、Q&Aサイトで回答

・女性店長を7%→24%に増やした

・社員の基本給を2%upした

・店舗改装し、全店舗の70%をモダンなカフェ型にした

・「スマイル0円」をメニュー表に復活

などなど

 

 

 

マクドナルドは

「ピープルビジネス」

欧米の最先端なテクノロジーで

どうちゃらすんのかと思いきや

なんともハートフルだねぇ

 

 

 

お客さんの声を聞く

従業員の意見に耳を傾ける

面と向かって話す

結局コレなんだね

 

 

 

中小企業経営者はなおさらだね

お客さんの数だって知れてるのに

アンケート1つ取らない

経営者がどんだけいることか!

 

 

 

お客さんに選んでもらわなければ

商売はやってけない

選ばれるためにはお客さんが

求めてるものを聞けばいい

それを形にすれば

商売はやっていける

 

 

 

あなたはどうだろう?

ちゃんとお客さんの声を

聞いてるかな?

それを形にしてるかな?

 

その辺の話を詳しく知りたいなら

ポチッとしておくれ

 

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*