個人的な話

過去最高の盛り上がり!!第17回「シルバー川柳」入選作品発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

公益社団法人 全国有料老人ホーム協会(理事長:市原俊男、所在地:東京都中央区)が、毎年「敬老の日」に向け公募している「シルバー川柳」の今年の入選作品が決定いたしました。

今年で17回目を迎えた「シルバー川柳」は、過去最高の15,576作品が寄せられ、下記の20作品が入選しました。今年度の選考は協会シルバー川柳選考会及び、当協会加盟ホーム入居者のうち67名による候補作品への投票で行いました。男女比については今年は男性が52%、女性48%と昨年に比べ、男性の割合が微増しています。また、今年は有料老人ホーム入居者からのご応募もめだちました。従来どおりの「シルバー世代あるある」はもちろん、時事的に話題のキーワードも多く寄せられ、アクティブシニアの皆さんの関心の幅の広さを感じる作品群となりました。(公募期間:平成29年3月1日~6月25日)

入選作品 ★の作者名はペンネーム

※敬称略・順不同

紙おむつ地位も名誉も吸いとられ
厚木のかずちゃん(男性・神奈川県・73歳・無職)★
字を忘れ考えてるうち文忘れ
鳥海一郎(男性・千葉県・93歳・無職)
いつ死ぬか分かれば貯金使うのに
遙(女性・岐阜県・77歳・主婦)★
生きがいは何かと聞かれ「生きること」
山田和一郎(男性・栃木県・61歳・無職)
手をつなぎ互いの杖となるあした
荒木惠子(女性・愛媛県・63歳・無職)
物忘れ知識を少し捨てただけ
加藤義秋(男性・千葉県・70歳・無職)
温かく迎えてくれるは便座のみ
圓崎典子(女性・茨城県・53歳・パート)
「君の名は?」老人会でも流行語
はだのさとこ(女性・岡山県・62歳・主婦)★
iPad指舐めスライド孫怒る
長谷川明美(女性・東京都・57歳・主婦)
遺言書「すべて妻に」と妻の文字
りく・そら・ばあば(女性・愛知県・59歳・主婦)★
ルンバさえ越えてる段に足とられ
あーさまま(女性・大阪府・58歳・無職)★
付いて来い言った家内に付いて行く
山本敦義(男性・愛媛県・83歳・無職)
通帳に暗証番号書いている
平野好(男性・青森県・75歳・無職)
寝てるのに起こされて飲む睡眠薬
瀬戸なおこ(女性・神奈川県・59歳・主婦)
母がボケ初めて知った過去の恋
クローバー(女性・鹿児島県・49歳・主婦)★
ポケモンを捜し歩いて捜されて
駄句さん(男性・静岡県・76歳・無職)★
ペットロス主人の時より号泣し
岩谷紀子(女性・東京都・76歳・主婦)
ピンポーンにやっと出たのに不在票
榎本美智代(女性・大阪府・54歳・ヘルパー)
石段の下から拝む寺参り
浦本狂児(男性・熊本県・83歳・無職)
できますと家族を泣かす認定日
中川潔(男性・福井県・53歳・会社員)

http://www.yurokyo.or.jp/news/silversenryu/20170908_01.html

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

いやぁ~どれも秀逸!

「年寄あるある」や

「自虐ネタ」が多いけど

こんな川柳考えられるなら

まだまだイケるし

コピーライターもできるんじゃない?

と思っちゃうね

 

 

 

個人的に気になったのは

いつ死ぬか分かれば貯金使うのに

遙(女性・岐阜県・77歳・主婦)

 

 

 

これはすごいね

逆に言うと

いつ死ぬか分からない以上

安心して貯金を使うことができない

ってことで

これは今話題の「企業の内部留保」

と同じ理屈だと思う

 

 

 

北欧のどっかの国では

国民の老後の生活を

政府がしっかり保証していて

国民も政府を信用しているから

貯金をする必要がないんだって

 

 

 

つまり、日本は国民も企業も

政府を信用していないから

安易にお金を使えない状態なんだね

 

 

 

信用されない政府が悪いのか

政府を信用できない国民が悪いのか

慎重で疑り深い国民性が悪いのか

それはわからないけどね

(わからんのかいっ!!)

 

 

 

それ以外だと

「君の名は?」老人会でも流行語

 

 

 

「うまいね」それしか言えない

 

 

 

iPad指舐めスライド孫怒る

お願いだから、やめたげて!

 

 

 

ピンポーンにやっと出たのに不在票

こっちもピンポーンしてね

不在表は届きません

 

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*