経営数字の話

お金の流れをつかみたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

経営者の悩み

こんにちは、きくちはらです。よ~ん!

多くの経営者の方にインタビューを

していて多くの方が

恐怖を感じていることは

 

 

 

 

 

お金が無くなったらどうしよう!

月末の支払いが不安だ!

今月も赤字だ!

 

 

 

 

といった、お金の流れを

把握できていない事

による不安、恐怖が多い

 

 

 

 

 

その解決策として

僕が提案しているのは

西 順一郎先生の「MQ会計表」

これは損益計算書を図にしたもの

なんだけど通常、税理士さんが

作ってくれる損益計算書は

何だか難しいよね?

 

 

 

 

 

図だから簡単

でもこのMQ会計表なら

図になってるから

各要素との関係もわかりやすいよね。

 

 

 

 

 

ちなみに

Pは価格(または客単価)

Vは原価

Mは粗利

Qは販売個数(または客数)

PQは総売上

VQは総原価

MQは総粗利

Fは固定費

Gが利益

 

 

 

 

 

あの孫さんも採用している!

このMQ会計表はもともと

マネジメントゲーム

っていう、人生ゲームのように

一人ひとりが経営者となって

業績を競い合うゲームがあるんだけど

その成績をつける時に使う表なんだよね

 

 

 

 

 

ソフトバンクの孫正義さんは

このゲームに出会ったとき

「強烈に勉強になった」んだって

実際ソフトバンクでは

社員食堂で大会を開いていて

社長である孫さんはめちゃくちゃ強い!

孫さんの経営判断の速さは

その辺から来てると考えてもいいだろう

 

 

 

 

 

孫さんほどでなくても

僕は毎月MQ会計表で

売り上げ目標を立てている

そして「来月の目標はコレね!」

といってスタッフ全員で確認してもらう

また別の機会に紹介するけど

実際この計画通りに進んでるかを

チェックするのはグラフ。

 

 

 

 

 

 

MQ会計表をグラフにして

日次決算をして

グラフに記録していく

目標の線が書いてあるので

それを上回れば僕たちの勝利!

てな具合にゲーム感覚で

全員経営をやっている

 

 

 

 

 

もし、あなたがその辺の話を

詳しく知りたい

ということなら

↓↓↓ポチッとしてね

何でも公開しちゃうよ!

 

友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*