マーケティングの話

【あのおばちゃん起用】巨人軍のありえないポスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、きくちはらです。

このブログは、数字の苦手な経営者さんに話題のニュースを基に、会計的視点、マーケティング的視点、マネジメント的視点などから、あなたのビジネスのヒントになる情報をお届けしています。

お友達も募集中!

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ
友だち追加

販促ツールの鉄則

あなたも、チラシやポスターその他の販促物を作ることがあると思います。その時あなたは、どんな基準で作成していますか?代理店さんやデザイナーさん任せですか?

業者さんに依頼する場合でも、発注者として「ここだけは押さえておけ」という鉄則があります。それはターゲットとメッセージを一致させろということです。極端な例ですが、アメリカ人に何か伝える時は英語で伝えますよね?それは英語でないと相手に伝わらないからです。当たり前ですよね?でも、この当たり前を、広告となった途端忘れてしまう人がいるのです。

明確なターゲットがあるにもかかわらず、広く大勢に伝えようとしたり、ターゲットに刺さらないメッセージを発信してしまったり。メッセージを発信する際は、あなたのターゲットが「コレ私に向けて言ってるな」と反応できるものでなければいけません。

巨人軍が作ったありえないポスター

ターゲットが思わず「コレ私に向けて言ってるな」と反応してしまうポスターとはどんなものか?あの読売ジャイアンツが、京セラドームで開催する試合用に作ったポスターが、大阪を中心にSNSで話題を呼んでいます。

↓↓↓

大阪で行われる巨人-ヤクルト戦のポスターが「最高にロック」と話題に、企画担当者に聞く

おばちゃんパーマの女性が「大阪で東京対決、なんでやねん」と、大阪で行われる巨人-ヤクルト戦にツッコミを入れるポスターがSNS上で評判を呼んでいます。

京セラドームに掲示しているポスター。大阪環状線は横型になっている(読売新聞東京本社提供)
京セラドームに掲示しているポスター。大阪環状線は横型になっている(読売新聞東京本社提供)

「大阪で東京対決、なんでやねん」と、おばちゃんパーマの女性がツッコミを入れるポスターが、そのインパクトの強さで「最高にロックな広告見つけた」などとSNS上で評判を呼んでいます。パーマをかけた髪はオレンジ色、ヒョウ柄の服にヒョウ柄のハリセンと、コテコテの“大阪スタイル”。7月25、26日にプロ野球、巨人対ヤクルトの試合を京セラドーム大阪(大阪市西区)で開催することの告知ですが、「こんなおもろいポスター作ったの、なんでやねん」と聞いてみたくなり、担当者に取材してみました。

4月下旬から京セラドームに掲示

企画を担当した、読売新聞東京本社事業局スポーツ事業部の佐々木航平さんによると、登場している女性は、テレビのバラエティー番組にも数多く出演している浅見千代子さん。ポスターは4月下旬から京セラドーム、5月1日から大阪環状線の各駅で掲示しているそうです。

Q.ポスターの狙いは。

佐々木さん「京セラドームでは毎年巨人戦をやっているのですが、大阪では阪神さんなど野球の広告が多いので、普通のデザインでは素通りされるかもしれません。『大阪の人に立ち止まって見てもらえるものを』と考えました」

Q.大阪で東京のチーム同士の試合ですね。

佐々木さん「京セラドームでは、昨年まで広島さんとの対戦が続いていて、広島ファンの人が比較的訪れやすいという面もありましたが、今年は日程の都合で東京同士になりました。そこを逆手に取ったPRでもあります」

Q.浅見千代子さんを起用した理由とは。

佐々木さん「テレビに出ていて面白い人ですし、神奈川の人ですけど、大阪っぽい感じがしますよね。パンチパーマとハリセンが似合いそうなのもポイントでした」

Q.ポスターの反応は。

佐々木さん「ネットで話題になっているのは狙い通りですね。環状線では掲示を始めたばかりなので、今後話題が広がればと思っています」

Q.ポスターの掲示はいつまでの予定ですか。

佐々木さん「環状線では5月末までの予定です。京セラドームでも当面貼り出してもらえると思います」

なお、7月25日の入場者に「おばちゃんオレンジパンチ」(かつら)、26日の入場者には「ヒョウ柄ハリセン」をプレゼント。ともにポスターにも登場しているアイテムです。チケットの一般販売は5月12日午前10時から。

(報道チーム)

引用元:https://otonanswer.jp/post/13694/

ターゲットが変わればメッセージも変わる

東京を本拠地としているジャイアンツが、大阪でもホームゲームを主催しているとは知りませんでした。さすが全国区の球団ですね。というわけで、完全に大阪の巨人ファンに向けた、「大阪らしさ」満載のポスターですよね。ポスターに起用されているおばちゃんは、ダウンタウンさんの番組でおなじみ、シュールな演技が魅力のあのおばちゃんです。きっと「なんや神奈川県民なんかーい!」とツッコミが入りそうですね(笑)

あなたが「何を言いたいか」ではなく、ターゲットである相手が「何を求めているのか?」をきちんと理解して、ターゲットの欲している情報をメッセージに盛り込む事で、それなりの反応が得られるのです。

あなたのターゲットは誰ですか?

その人があなたに求めているのは何ですか?

それをどんなメッセージで伝えますか?

これらはきちんと一貫していますか?

これらを踏まえて、今一度販促物を見直してみてはいかがでしょうか?

 

お友達も募集中!

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ

友だち追加

&nbsp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*