個人的な話

小平選手、岡崎朋美さんの言葉が心の支え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

このブログは

数字の苦手な経営者さんに

話題のニュースを基に

会計的視点

マーケティング的視点

マネジメント的視点

などから

あなたのビジネスのヒントになる

情報をお届けしています

 

 

 

平昌オリンピック

盛り上がってますね!

特にスピードスケート女子

 

 

 

小平奈緒選手が五輪新記録で

日本女子スピード陣で史上初

の金メダルを獲得!!

本当に素晴らしい!

 

 

 

しかも、自分よりも若く

2連覇中であり

ホーム開催で

モチベーションも高い

李相花選手を

破っての金メダル

 

 

 

そんな小平選手の

心の支えは

女子スピードスケート界のレジェンド

岡崎朋美さんの言葉だったそうです

↓↓↓

 

 

 

 

2018.2.18 21:42

小平、岡崎朋美さんの言葉が心の支え「いつまでもくよくよしていないで」/スケート

特集:
小平奈緒
金メダルの小平奈緒=江陵オーバル(撮影・松永渉平)

金メダルの小平奈緒=江陵オーバル(撮影・松永渉平)【拡大】

 平昌五輪第10日(18日、江陵オーバル)スピードスケート女子500メートルで、小平奈緒(31)=相沢病院=が36秒94の五輪新記録で、日本女子スピード陣で史上初の金メダルを獲得した。日本勢としては1998年長野五輪男子500メートルの清水宏保以来の快挙。小平は2010年バンクーバー五輪団体追い抜きの銀、今大会1000メートルの銀に続く、自身3個目のメダルを手にした。3連覇を狙った世界記録保持者の李相花(28)=韓国=が37秒33で銀メダル、郷亜里砂(30)=イヨテツク=は37秒67で8位、神谷衣理那(26)=高堂建設=は38秒255で13位だった。

大きな期待と重圧を真正面から受け止めた。日本選手団主将を務める小平が、3度目の五輪でついに頂点に立った。過去の五輪での苦い経験も糧に飛躍的な成長を遂げ、史上最強とも言われる選手団を束ねるにふさわしい金メダルだった。

8年前のバンクーバー大会で、五輪デビューを飾った小平は、500メートルで12位に終わった控室で背中を丸めて泣いていた。声を掛けてくれたのが15歳年上の岡崎朋美さん(46)だった。「いつまでもくよくよしていないで」。その言葉を励みに気持ちを切り替え、臨んだ団体追い抜きで銀メダル。このときの経験が心の支えとなった。

岡崎さんが2006年トリノ五輪で務めた主将を今回、自身が担った。岡崎さんが1998年長野五輪の500メートルで獲得した銅メダルを超え、スピードスケートの日本女子がまだ手にしていなかった金メダルをつかんだ。

前回ソチ五輪もメダル候補として臨んだがあと一歩、届かなかった。ソチ五輪後は2年間のオランダ留学を敢行。強豪国の技術を吸収するだけでなく、住居申請手続きなども自力で乗り越えた。500メートルは昨季から国内外24連勝。その実績に偽りはなかった。1000メートル銀に続く今大会2個目のメダルが光り輝いた。

引用元:http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180218/pye18021821420070-n1.html

 

 

 

あなたにとって

心の支えとなっている言葉

とは何ですか?

 

 

 

この言葉があるから頑張れる!

そんな心の支えはありますか?

 

 

 

僕の場合は

あつしの人生はきっと

三振かホームランか

どっちかだね

という言葉

 

 

 

これは小学生の時に

同級生の女の子から

言われたんだけど

こう言われると

人によっては

怒る人もいるかもしれないね

 

 

 

でも僕はこう受け取った

ああ、この子は

僕にはホームランを

打つ力があると

思ってるんだ

 

 

 

だって僕は自分の人生で

ホームランを打てるとは

思っていなかった

せいぜい二塁打位かな、と

なので

ホームランを打てる

と思ってくれてる人がいるのは

とっても自信につながるし

心の支えになる

 

 

 

何かでへこんだ時も

中々結果が出ないときも

自分にはホームラン

を打つ力があるんだ!

そう思えば頑張れる!

 

 

 

今の所、まだ

三振はしていないしね(笑)

 

お友達も募集中!

アクシュ( ´ー`)⊃⊂(´ー` )アクシュ

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*