経営数字の話

「新しい大金持ちランキング」に見る成功者の共通点とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

あなたは、「お金持ち」になって

やりたいことってありますか?

買いたいもの、行ってみたいところ

はありますか?

 

 

 

今回は08年以降にお金持ちになった

「日本の新しい大金持ち」の話です

ここ10年でお金持ちになった

経営者のある共通点について

一緒に考えてみましょう!

 

 

 

週刊現代の1/6・13号で

「日本の新しい大金持ち100人」

が発表されました

選出基準は、08年以降に上場した

600社以上を対象に

創業者の保有株数と直近の株価から

算出されたそうです

そのトップテンがコチラ

 

 

 

1位:襟川 陽一(67歳)

コーエーテクモHD社長

1400億1694万円

 

2位:荒井 正昭(52歳)

オープンハウス社長

1279億2000万円

 

3位:山海 嘉之(59歳)

サイバーダイン社長

1228億250万円

 

4位:田中 良和(40歳)

グリー会長

816億9616万円

 

5位:馬場 功淳(39歳)

コロプラ社長

722億7675万円

 

6位:篠原 欣子(83歳)

パーソナルHD会長

695億6809万円

 

7位:上野山 勝也(35歳)

PKSHA Technology社長

667億6940万円

 

8位:坂本 精志(80歳)

ホシザキ会長

655億6571万円

 

9位:平尾 丈(35歳)

じげん社長

619億9822万円

 

10位:窪田 規一(64歳)

ペプチドリーム会長

576億9900万円

 

出典:週刊現代 1/6・13号より

 

 

 

100人に選ばれた経営者の中から

成功できた理由をいくつか紹介しよう

 

 

・石坂 茂氏(59位 婚活サイト運営)

「今では国家的問題となっている少子高齢化がいずれ浮き彫りになると当時から感じていた」

 

・窪田 規一氏(10位 バイオ関連)

「世の中には治療薬がない疾患はたくさんあります。そういった病気で苦しんでいる人に効く薬を届けたい」

 

・元榮 太一氏(34位 弁護士ドットコム)

「私が創業した05年はまだ、「一見さんお断り」の弁護士が多かった。しかし、司法制度改革で弁護士人口が急増し、時代が変わることは目に見えていました。」

 

・安藤 正弘氏(63位 ハウスドゥー)

「旧来の不動産仲介業者は情報を出し惜しみして、自分たちが売りたい物件だけを売っていたんです。わたしはそんなことお構いなしに、たくさんの情報をお客さんに提供したから喜んでもらえた。」

出典:週刊現代1/6・13号より

 

 

 

成功者は

世の中の「不」に着目

これらの経営者に共通するのは

世の中の人が感じている

不安・不満・不便を解消したこと

 

 

 

実際は彼ら以外の経営者も

これらの「不」に

気付いていたかもしれないね

 

 

 

でも、行動を起こすのはいつも少数

「自分にはできない」

と思い込んでいるのか?

「どうせ結果なんて出ない」

と考えているのか?

「不安 解消 名言」の画像検索結果

 

 

 

残念ながら僕たち人間は

「結果をコントロールする」

ことはできない

僕たちがコントロールできるのは

「自分の行動」だけ

 

 

 

どんな結果が出るかは

行動してみないとわからない

意外とよく聞くのが

成功者も「実は失敗が多い」という事

 

 

 

「Mr.失敗」といえば

トーマス・エジソン

ユニクロの柳井さんは

「一勝九敗」という本を書いている

 

 

 

ところであなたは今何歳?

定年まであと何年働ける?

体力に任せて働けるのはあと何年?

ちょっと計算してみて

 

 

 

どうだろう

思ってたより短いんじゃない?

それがあなたのカウントダウンだよ!

「ドーン」の画像検索結果

 

 

「成功者は手数が多い」

だから失敗も多いけど

偉大なる成功も掴み取る

あなたに残された時間で

いったいどれだけ手数をだせるか?

 

 

 

気付いた「不」の解決のために

勇気を振り絞って行動できるか?

 

 

 

「やればできる子」

「そのうち本気出す」

と思うのはあなたの勝手だけど

カウントダウンは止まらないよ!

失敗を恐れて行動しないままで

いいのかなぁ~

大丈夫かなぁ~

ある日突然「ハイッ終了!」

ってなるやもしれないよ

 

 

 

最後に看護師をやってる友達

から聞いた話を紹介しよう

看護師さんはその仕事柄

多くの方を看取るわけだけど

自分の死期を悟った患者さんは

みんな似たようなことを言うそうだ

 

 

 

嗚呼、こんなことなら

もっと好きなように

生きればよかったなぁ~

「高齢者 後悔」の画像検索結果

 

 

あなたはまだ間に合う!

もっと行動を!

そしてもっと友達追加を(笑)

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*