個人的な話

2017 流行語大賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

先日、今年の新語・流行語大賞が

発表されたよね

□インスタ映え

□忖度(そんたく)

 

 

 

あなたは去年の大賞は何だったか

覚えてる?一昨年は?

 

 

 

まぁ、「流行語」って言うだけあって

わりとすぐ忘れちゃうよね

ちなみにここ3年の大賞とトップテンは

こんな感じね

関連画像

 

 

 

この中でも2015年大賞の「爆買い」

に関するニュースがあるので

ちょっと紹介しようと思う

 

 

 

消費税「免税制度」拡大へ…訪日客買い増し期待

2017年12月02日

政府・与党は、訪日外国人を対象とした消費税の免税制度を拡大する方針を固めた。衣料品や工芸品などの「一般物品」と食料品や化粧品などの「消耗品」の購入額を合算し、5000円以上となれば免税対象にする方向だ。

「免税店」の画像検索結果

今月まとめる2018年度の与党税制改正大綱に盛り込み、来年夏頃の実施を目指す。訪日外国人の買い増しを促し、需要を喚起する狙いがある。

 

 現行の制度では、訪日外国人が免税を受けるには、一般物品と、消耗品をそれぞれ5000円以上買う必要があった。見直し後はこれを合算し、購入額が5000円以上であれば免税を認めることにする。上限を50万円とする。

 

引用元:http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171202-OYT1T50025.html

 

 

 

素直に読めば、オリンピックに向けて

外国人観光客にお金を使ってもらおう

って取り組みに見えるんだけど

ちょっとおかしくないか?

 

 

 

どこがおかしいかっていうと

訪日外国人の買い増しを促し、需要を喚起する狙いがある。

って部分

消費税を免税

買い増し

需要が増える

ってことだよね?

 

 

 

消費税免税で需要が増えるのは

外国人に限った話じゃないよね

日本人だって同じ

じゃったら、景気を良くするために

なぜ消費税を無くすなり

軽減するなりしないのか?

「怒り」の画像検索結果

 

 

景気を良くしたいワケだよね?

税金を下げれば需要が増えるんだよね?

だから消費税を8%から10%に

上げるんかいっ(コケた)

関連画像

 

 

 

もう一度確認しよう

景気を良くしたいワケだよね?

税金を下げれば需要が増えるんだよね?

だから消費税を8%から10%に

上げるんかいっ(またコケた)

「吉本新喜劇 こける」の画像検索結果

 

 

大人の事情なのかもしれないけど

小学生でも分かるこの理屈

頭の良いはずの人達がなぜ分からん?

でもきっと安倍総理が

「凍結宣言」するに違いない

と勝手に思ってるけどね?

あなたはどう思う?

ここはひとつ僕に忖度して

ポチッと頼むよ!

 

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*