マネジメントの話

経営の練習をする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

こんにちは、きくちはらです

あなたは、経営者になる前に

経営の練習ってしたことあるかな?

 

 

 

練習と言っても、誰か経営者さんの

付き人になって修行するとか

起業塾にいくとかじゃないよ

 

 

 

ゲームで学ぶ経営

今日と明日、僕が参加しているのは

「マネジメントゲーム」というもの

ソフトバンクの孫さん熱中したらしい

http://president.jp/articles/-/20347

 

 

 

まるで「人生ゲーム」のような

ボードを使って、一人ひとりが

経営者となって業績を競うものなんだ

こんな感じ

 

 

 

基本的な流れは

「意思決定カード」というのを引いて

□材料を仕入れるのか

□製造をするのか

□販売をするのか

□研究開発をするのか

一手一手選択するわけ

 

 

 

でもたまに「リスクカード」っていう

のが出て、突発的に何かが起きたりする

あなたの会社もあるよね

急に社員が辞めてしまったり

取引先とトラブルになったり

 

 

 

社長であるあなたが病気になったり!

 

 

 

製造ミスが発生したり!

 

 

 

たまにラッキーな出来事もある!

 

 

 

というわけで、1日目を終えて

このブログを書いているんだけど

ゲームの結果はまた明日のお楽しみ

 

次回はぜひ、あなたも一緒に!

友だち追加

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*