マーケティングの話

たった1つの事に集中し、利益を上げる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、きくちはらです

このブログで再三紹介している

このMQ会計表なんだけど

これ実は僕の指導先が

7月に立てた8月の目標なんだよね

 

 

 

 

今日は彼がどうやってこの目標を

達成しようとしたか?

そんな話をするよ

 

 

 

 

 

売上を分解すると?

あなたはきっと勉強熱心だろうから

こんな話を聞いたことがあると思う

 

 

 

 

 

売上=客数×客単価×来店頻度

 

 

 

 

 

どうだろう?

聞いたことあるよね?

で、これを単純化するとこうなるよね?

で、こっから客数と客単価を分解すると

こうなるよね?

ここまではいいかな?

 

 

 

 

1つだけに集中する!

彼はまず「欲しい利益」を決めた

そこに毎月の固定費を足して

「必要な粗利」をはじきだす

さらに現状の粗利率から

目標とする売上が出た

そしてその売上を達成するために

客単価1,700円

客数3,400人

という指標ができた

 

 

 

 

 

ここであなたにも考えてほしいんだけど

結果をコントロールできる?

売上目標達成を

コントロールできる?

僕は正直できない

あなたはどうかな?

 

 

 

 

 

人がコントロールできるのは〇〇だけ

ちょっとややこしいんだけど

原因があって結果があるわけで

直接結果をコントロールするのはムリ

じゃぁコントロールできるのは何?

 

 

 

 

 

結局人がコントロールできるのは

「自分の行動」だけ

そうだよね?

 

 

 

 

 

彼はどんな行動に集中したか?

さっきの表に彼は

こんな数字を書き込んだ

この数字、去年の8月と違うのは

「買上点数」だけなんだよね

ちなみに去年の買上点数は「1.62」

 

 

 

 

 

彼らはとにかく

全スタッフの全エネルギーを

買上点数アップ1つに注いだわけ

 

 

 

 

 

 

「1.9点」が達成できれば

客単価1,700円も達成でき

それができれば売上目標も達成でき

それができれば利益目標も達成

って、そんなスンポーを描いた

 

 

 

 

 

何でも見える化

「1.9点」という結果

を達成するために

彼らが掲げた「行動」の目標は

「クロスセル」

古い話だと

「ご一緒にポテトもいかがですか?」

ってやつだね

 

 

 

 

 

それを全スタッフでやる事に決めたわけ

んで、行動の結果が見えるように

彼はこんなグラフを作った

目標客単価が1,700円だから

そこに横棒をぴやぁ~っと引いて

累計の平均客単価をマークしていく

31日時点でこの線より上に行けば

彼らの勝利!ってスンポーだね

 

 

 

 

 

ついでに客数もグラフ化

客単価と客数

それぞれ青線を超えればOK

これが彼らのスコアシート

 

 

 

 

 

その結果どうなったか?

今日はちょっと長くなったから

この続きはまた次回ってことで

そんな話をもっと詳しく知りたい!

そんなあなたはポチッとしてね

友だち追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*